いろは に てとて   小さなひとつひとつ つながりながら 
  生まれては消え あふれる日々の いろ は 音色

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.05.21 Saturday  スポンサーサイト


- . -



2011.05.03 Tuesday  自分の感受性くらい

評価:
茨木 のり子
花神社
¥ 1,995
(2005-05)


<自分の感受性くらい>  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ

ばかものよ



   ・・・・・・・・・・・・・・・



 「ばかだ・・・ほんと」

思い切り泣いて泣いて
まだ泣けることに驚いた

5月は・・・・・ 

もう閉じこもってはいられない

もう振り返ってる暇はない




2011.04.23 Saturday  手をふる


今日は 朝から雨降り


先週 サクラに会いに 散歩しといてよかった
花びらが たくさん舞う 
きもちいい時間だった

今年のサクラは 
いつもの春より 
キレイに見えた
力強くもみえた

また 来年・・・

110417_135712.jpg

ばいばい ありがと 今年のサクラ




2011.04.22 Friday  四月も下旬

110417_143046.jpg



        ・・・こよみと時計・・・   金子みすゞ ・・・・・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・   ・・・・・・・


                   こよみがあるから こよみをわすれて
                   こよみをながめちゃ 四月だというよ
 
                   こよみがなくとも こよみを知ってて
                   りこうな花は 四月にさくよ

                   時計があるから 時計をわすれて
                   時計をながめちゃ 四時だというよ

                   時計はなくとも 時計を知ってて
                   りこうなとりは 四時にはなくよ

        ・・・・・   ・・・・・・  ・・・・・・・    ・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・・・ ・・・・   ・・ ・

110417_121959.jpg

110417_122153.jpg


110417_142337.jpg

110417_141858.jpg


四月も おわる

鳴く鳥のかわいい声と そこここに咲く花

新緑の季節が やってくる

わたしが どうあろうとも




2011.04.13 Wednesday  シャワー

110405_163416.jpg



すべての人の 心に 光を

ひとりひとり それこそが 光であることを




2011.04.09 Saturday  木瓜

110405_164246.jpg

110405_164509.jpg

110405_164555.jpg


    『 受け入れる準備が できている限り
      わたしたちの周りの ほんの些細なことにおいても
      非常に貴重な手がかりを 見出すことが 往々にして可能だ 』
   (memo)


あっというまに桜は満開となりました
春の花々が あちこちで咲いています

春の柔らかな日差しに 心穏やかにありますように
開き輝く花々の色や香りに 安らぎを感じ 新たな力が生まれますように

愛と感謝
いつも忘れず 想い祈っています

写真は 木瓜の花
花言葉は 先駆者 指導者 妖精の輝き 熱情 




<< / 2 / 43 / >>

Profile

Category

Archives

admin