いろは に てとて   小さなひとつひとつ つながりながら 
  生まれては消え あふれる日々の いろ は 音色

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.05.21 Saturday  スポンサーサイト


- . -



2011.05.17 Tuesday  チェリー

あぁ 知ってる・・・
これは 私の知ってる音だ
ひさしぶりだけど 
耳に届く この音は 確かに 私の知ってる音だ
とてもとても安心して すこしすこし寂しくて
すごくすごく嬉しかった  うれしかった ん だ


すきなんだよなぁ・・・


今朝寝起きの頭でぼんやり思った



  ***



で   

すき といえば この チェリーが すき





最近 動画で歌ばっかアップしてるな・・・あはは




















2011.05.15 Sunday  すべてをまかせて

 おてんき


気持ちのよい すばらしい おてんき


風がふいて 雲がなびいて 光があって 空はあおい





2011.05.07 Saturday  今日もまた




 くるり

しかも二曲


ひとつめは おなじみ かな・・・

わたしが 「チオ♪」 っていうと 息子が 「ビタ♪」って いうの いまでは


ふたつめは 大好きな映画 「ジョゼと虎と魚たち」

この映画・・・なにがってよくわかんないけど 好き







2011.05.03 Tuesday  自分の感受性くらい

評価:
茨木 のり子
花神社
¥ 1,995
(2005-05)


<自分の感受性くらい>  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ

ばかものよ



   ・・・・・・・・・・・・・・・



 「ばかだ・・・ほんと」

思い切り泣いて泣いて
まだ泣けることに驚いた

5月は・・・・・ 

もう閉じこもってはいられない

もう振り返ってる暇はない




2010.09.22 Wednesday  おいで、もんしろ蝶

ちいさく 愛らしい もんしろ蝶の日々
池は はじめてのともだち

毎日が 新しい

踊り歌い微笑みをふりまく

あたしは あたしが だいすき

一瞬 一瞬 が とても楽しい

ほら こんなにドキドキしてる!

「きょうのあたしのようす、どう?」

「妖精というのは、もしかしたら
 あんたのことなんじゃないかと思うほどだ」


毎日 そう微笑みあいながら

キラキラの一生にも

やがて やってくる 最後の日


 ***



今日のあなたはどうですか?

今日のあたしはどうですか?

今日のあたしで 今日のあなたに

会いたいのです

そして 一緒に笑えたら

なによりそれは しあわせなのです




2010.02.25 Thursday  流星の人

評価:
銀色 夏生
角川書店
---
(1994-05)

いつ何度読んでも

毎回違う感覚が

カラダとココロに宿る


銀色夏生さんの本は
高校生の頃からずっと
大切に読んでる

最近久々に これを取り出して読み始めたら

海底に届く光が見えたような気がした



わたしは ここで がんばるよ



今日の帰り道
足元に見つけた
オオイヌノフグリ
(早いなぁ)

このかわいいブルーは
いつも わたしを 嬉しくさせる

わたしの春は かかとからやってきます

もう そこまで
もう こんなところまで




2010.02.25 Thursday  ぶらんこ乗り

評価:
いしい しんじ
理論社
¥ 1,575
(2000-12)

ウソとホント

境界線がわからなくなる

そんなのないよって思ったりもする

あたたかで やさしくて
せつなくて 哀しくて

ひらがなで書かれた

ひとつひとつのおはなしを

指でなぞればやわらかく

胸にとどく


たくさんのおはなし

ほんとうのおはなし

胸の深いところ

しんとなる しんとなる

ここちよい

ブランコの揺れるリズムで



抱きしめるように

わたしは この世界を感じるのです         




2010.02.08 Monday  パラフィン紙

シャリシャリとした質感
光に透けるイロトリドリの世界

最近は これを使用して作品つくり

 *****



光のある場所には 影がある
光だけ見つめて追いかけて
走っていたけど
そのあとにある影にきづいて
足がとまってる

動くことで 見えた 光と影

いつもならそんなに気にしない影
あとからついてくるその存在に
すこし とらわれすぎてたかも
結果にこだわりすぎていたかも

もうすこし 自由にやろう





2009.11.14 Saturday  てぬぐい


てぬぐいが好きです

あると なにかと重宝するので・・・
水仕事にも 包むにも タオル代わりにも

先日は ノドが少し痛かったので
温シップにして 首に巻きつけてました

季節ごとの図柄や 昔ながらの模様
そういうのも楽しいものです

お気に入りは 『かまわぬ』 のてぬぐい

ある人のお祝いに この『かまわぬ』のてぬぐいを
額装したものを送ったのですが
とても喜んでくださったのを きっかけに
私も 額装しようかしらと思うのですが
もっぱら 飾るより使う となってます・・・

そして 密かなもうひとつのお気に入りが
「ナカニ」の 新しいてぬぐいブランド 『にじゆら』 のもの

こちらは あまりの美しさに 
使うよりみつめる
飾るより 手にとってみつめる

そして 色のにじみなんかに 新たな刺激をいただくのです

てぬぐいを ただボ〜っとみつめる姿は
あまり人様に見せれるものではございませんが・・・

もちろん ちゃんと使いますよ

今日も てぬぐいをお供に 日常のあれこれをこなします



〜おまけ〜

てぬぐいと同様 愛用してるのが ならまちふきん

奈良特産の蚊帳生地でつくられたふきん

使うごとに増すクタクタ感・・・
たまりません

苦手な家事も はかどるってなもんです



好きなものを大切に使うこころを 大事にしたいこの頃です




2009.11.08 Sunday  手帳

立冬も過ぎて
街中 クリスマスカラーですね

私のお気に入りショップでも
ステキなツリーが・・・
真っ白でステキでした

久しぶりにザワザワした場所に行くと
ちょっと酔ってしまうのですが・・・
来年の手帳を買うためにお出かけ

みなさん 手帳って利用してますか?

私は愛用しまくり!
なんせメモ魔ですから あれこれ書き込みたいタイプなのです。
予定がない〜と白紙になることはありません 笑
手帳を見返すと 色々おもしろかったりします。

ひとつだけ困ったことは いつも途中でその手帳に飽きてきてしまうこと
毎年購入時には 「よし!これ!」と思ってるのですが
なぜか 途中で飽きる・・・・
(とはいえ、中身が重要なので いいんだけど)

でもここ数年で どのタイプの手帳がいいか よ〜くわかったので
来年の手帳は迷わず このシリーズのを買うと決めてからいきました

しかも こんな色があったらいいな〜〜・・・って思っていた色があったのです!
それはオリーブグリーンに ポイントでペールブルー(薄い水色に近いかな)の配色!

グリーンやブルーなどの色味が好きな私
でも原色は苦手というか 身につけたり毎日目にするものは
なるべく原色は避けているので

このオリーブグリーンには 一目ぼれ・・・笑

オーラソーマのボトルでいうと B101みたい
(実際B101のオリーブグリーンはペールなのでかなり明るいですが)

2010年も いい一年になりそうです
いや なります

帰宅後は 早速 いつも手帳に書いておく
魔法の言葉(笑)を 書き込みました!

これから 100のリスト も ジョジョに書いていこうと思います。。。。
(これも あるときから毎年やってます)

来年は 個展をもっとやってみたい!!

みなさん おすすめの手帳活用法も 色々あるんだろうな・・・

ペンを手に持ち書き込むという作業
書くことでみえてくること
そういうのも楽しみながら
手帳(時間軸)に縛られすぎずに
うまくとりいれて日々気持ちよく過ごせたらいいですね!





/ 1 / 3 / >>

Profile

Category

Archives

admin