いろは に てとて   小さなひとつひとつ つながりながら 
  生まれては消え あふれる日々の いろ は 音色

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.05.21 Saturday  スポンサーサイト


- . -



2010.08.10 Tuesday  終了いたしました




第三回 swimy協同企画展 おんさ 
終了いたしました。。

連日の猛暑の中 足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました

今後も 細々とではありますが
描くことで 何かをお届けできたらいなぁと ぽつんと思うのであります・・・。

写真は 9日の夕方

虹でございますよ

仕事を終え その足で息子を迎えにいき
ドタバタと映画館へ・・・

「借りぐらしのアリエッティ」を観た帰り

映画の音の余韻に浸って ふと見上げた空に いらっしゃいました。。

なんとも ありがたい輝きです!




2010.07.25 Sunday  出品しています(7/28〜8/8)

すいぶんとご無沙汰いたしております・・・
いまだに 体調が優れず なにかとご迷惑をおかけしております
大変申し訳ございません。。。

そんななかですが
以前より企画展への参加が決定しており
周囲の協力のおかげで 無事作品搬入することができましたので
お知らせいたします。

本来ならば 開催前にお知らせするべきでしたが
会期終盤でのお知らせになりましたこと お詫びいたします・・・。

第三回 swimy協同企画展 おんさ 

onsa_card 2010.jpg

本展は<響き>をテーマとした、多人数参加による協同企画公募展となります。
今年で3回目となる本展では、大阪・兵庫・京都にある7つの場所が連動し
ひとつの空間(集合体)を創り出します。
『第3回おんさ』では 出品作品を【平面】【立体】【写真】【映像・音】【言葉】の
5つのジャンルをぞれぞれの会場に分け、6/29〜8/8の期間に展示いたします。


<sayasayaka 出品会場>

SEWING GALLERY ソーイングギャラリー
 大阪府枚方市星丘2-11-18 星が丘洋裁学校内

7/28(木)〜8/8(日)
open  12:00〜18:00  tel 072-840-2476
月:火曜日 休廊/ 最終日は17:00まで

木々の中に ひっそりとあるギャラリーです。
  お近くの方は ぜひ お立ち寄りくださいませ。。。


詳細 は こちら → 


****

まだまだ暑い日が続きます・・・
どうぞ お体大切に 気持ちのよい夏が みなさまとともにありますように。。。




2010.05.17 Monday  アートマーケット楽しい!

 土曜日に行ってまいりました →

久しぶりの地下鉄に 軽く酔いながらも
無事に 到着!
(とてもわかりやすい場所なので 迷う必要などないのだった)

さすが つくることが大好きな方々が集まったマーケット
和やかで みんなそれぞれにこやかで いい雰囲気でした

毎月出店されている方もいらっしゃって
色々 お話聞かせてくださいました

よし! 私も がんばろっと

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<6月のアート&クラフトマーケット>

日時: 2010年6月5日(土)、6日(日) 11:00〜18:00

場所: クリスタ長堀地下街/滝の広場
      ・地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」番出口すぐ
      ・心斎橋筋ロフト北側エスカレーターを下りたところ


 私は、5日の土曜日に 出店致します

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






2010.05.12 Wednesday  出展決定

PCメールをチェックチェック・・・
あら!「出展連絡」の文字!

大阪・クリスタ長堀(で定期的に開催されている
アート&クラフトマーケット(に 出展できることになりました

私が 出展するのは6月5日(土)です。
(詳細は またお知らせします)

とりあえず この週末にも開催されるので
どんな感じか どのような展示にするかイメージするためにも
行ってみようと思います!

しかし 久しぶりの大阪の地下街・・・
迷子になること間違いなしね。。。

あっというまに6月もくるだろうから
このところのスローペースさんには
ちょっとお休みしていただいて
しゃきしゃきいくぞ!





2009.10.05 Monday  密かな委託販売

委託販売・・・・

実は、今年の8月の終わりから9月いっぱいの間

清里にある アンティークショップ 
ポストカードの委託販売をさせていただいておりました

9月28日で 今年の営業は終了となったようです

色々とありがたいご縁が繋がり 作品を置いていただくことになったのですが
そのお知らせを どこにもしないままで置かせていただいておりました

私の作品たちが 私の知らない場所で どんな出会いをするのか
ちょっとドキドキで・・・

ありがたいことに
数枚のポストカードが 誰かと出逢い 旅立っていったようです
いまごろどこかで かわいがられているんだろうなと思うと
本当にしあわせです


委託販売やネット販売については まだまだ検討することもありますが

こちらのギャラリーでは 来年の営業期間中も置かせていただくことになりました
(来年は4月29日からだそうですよ〜!)

さまざまなアンティーク雑貨と一緒に また楽しんでいただければなと思います!


来年は 私も 清里まで伺う予定で〜す!




2009.10.05 Monday  スクウェアーアート展 終了

十五夜お月様 みなさん楽しまれたでしょうか?
ここでは夕方に雨が降りまして、雲の多い空となりましたが
切れ間から とてもキレイな月を眺めることができました。。。

4日は満月・・・・雲はないですが ぼんやりと柔らかな光が届いています・・・・

満月のパワーが働いている間に、恒例の‘お財布フリフリ’です!! 笑

さてさて

いつもお世話になっている 桑の木画材さん横、アトリエ桑の木で開催されていました
スクウェアーアート展も 無事終了となりました。

私も金曜日に伺いましたが、ゆったりと様々な作品を拝見することができ
これまた勉強になりました。
ちょっと油絵も 久しぶりにやってみたいなぁ〜とか思ったり・・・

オーナーさんや、作家さんともお話させていただき
とてもいい時間でした。

スクウェアーという 決められた枠(サイズ)に表現する
表現する画材も、題材も自由ということで
本当に 色々で おもしろかったですよ!

またこのような機会があれば参加してみたいものです。


これで、今年予定していた 作品の展示は ひとまず終了となりました

12月に何かできたらいいなと ぼんやりながら考え中ですが
しばし、作品つくりに没頭しようかなと・・・

ゆったりいきます 笑





 




2009.09.24 Thursday  ワークショップ その 

シルバーウィークは ちょっと遠出をしていたため
間があいてしまいましたが
ワークショップの続き その です!

今日は まとめ的に・・・
(まとめ??)

今回のワークショップ 計4名様にご参加いただきました!
本当にありがとうございます
おかげさまで たくさんのことを学ばせていただくことができました

みなさんの作品(部分)です・・・・

   

      

全体的に 暖色(赤)を 使用された方が多かったです。
場の雰囲気もエネルギッシュでしたね。。。

上の写真が 始めに描いてくださった作品
下の写真が 後半それぞれ自由にポストカードなどに描いてくださった作品

最初のころの 緊張が だんだんとほぐれ
色や水の扱い方にも慣れてゆき
筆の動きや選ぶ色の変化などを拝見していて とても勉強になりました。

このイベントを一緒に企画してくださったIさんも 
参加してくださっていたのですが
終始「なるほどな〜〜・・・」と呟きつつ、試しては納得を繰り返し
「一色だけで水墨画みたいに描いたらどうなるか?」
「一色となると 何色にするか?」
むむむ〜・・・となっていらしたので

(これは 面白いことになってきた! 笑)と
こう質問してみました・・・

『一色だけ 色を選ぶにあたって イメージしてみてください・・・
 これからまったく無色の世界に行き、
 たった一人でしばらくの間過ごさなければならないとします。
 そのとき ひとつだけ 色を持っていけるとしたら どの色にしますか?』

「えええええ???? 色を持っていく???
 その発想は 僕にはないんですけど・・・・・
    しばし ええええ・・・・・?!
「でもやっぱり赤かなぁ・・・」

(ふふふ・・・・やっぱり〜・・・)

色は 人間のからだと心にとても大きな影響を及ぼしています。
意識するしないに関わらず 私たちが日常生活で
色を選んでいる場面はたくさんあります。
そのとき色が発信している波長
(色には固有の波長、振動数を持っています)と 
その人自身が共振しあって、肌に会う色、好みの色を選んでいるのです。
もし ある固有の色にいつも惹かれるということがあるならば
その色はその人自身が発信している波長とぴったり同調する色
あなたの個性を表す色なのです。

ということを 実感というか 改めて教えていただいたようでした。

     この赤で描いた作品が ほんとうにステキだったのですが
     写真に撮るのを忘れました^^;

のちに この「色を持っていく」という質問が なんともこたえたと・・・
この発想は僕自身発見でしたとおっしゃっていたことが なんだか嬉しかったです

最初 水をほとんど使わずに水彩で油絵を描いているようだったSさんも
だんだんと水を使うようになり ヒヤシンス、ひまわり、サクラと
たくさんの花を描き 最後に ‘手’を描いていらっしゃいました。
(この方は‘黄’の人だろうな〜と思っていたので、最後の‘手’には本当に感動しました)
「こうして手の影をそえると 手をつないでいるようになりますね〜〜!」と
写真を撮らせていただきました。
みんなで「わ〜〜〜ほんとだ!!」と盛り上がり 喜び合うこともできました。
作品を持ち帰るときの 大事そうに作品を抱えてニコニコしていらっしゃるSさんが
とても印象的でしたよ

Kさんは 最初から全てが早くて 右手に筆 左手にティッシュで(素晴らしい!)
黙々と描いていらっしゃいました
途中で「いま、なにか考えてたりイメージとかしてたりしますか?」って聞いたところ
「いや・・・とくに・・・・なんとな〜く・・・」というお答え・・・

‘なんとなく’という言葉に 秘められた素晴らしいエネルギーをみた気がしました

なんとなくでも
何か特別な理由がなくても
動いている自分がいて
それが小さなことでも
その‘動く’という行為そのものこそが
新しいどこかへ連れて行ってくれる
唯一の手段なんじゃないかと
思ったりしたので
(大げさだよといわれようが・・・)

よくわからないけど あんまり考えてないんだけど 
やってみたいから やってみる
そこから 生まれたり気づいたりするんじゃないかな・・・
本当の意味や理由は あとから知ることのほうが 多いんじゃないかな
というようなことを
ぼんやりと思わせてくださいました

前回日記に書かせていただいた いかふみさんからも
描く手段がなんであれ 色と遊ぶということの喜びであったり
描くことで得られる様々に改めて気づきをいただいたように思います・・・


今回のイベント ありがたいことにご好評をいただきまして
いろんな感想をいただくことができました。
なにより私自身この時間を一緒に過ごすことができて 
本当にたくさんのことを教えていただきました。
私自身を見つめることであったようにも思います。
本当に よかったと 心から思える素晴らしい時間でした・・・・
感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからも もっと勉強というか
色について 水について 私なりに感じながら
またどこかで このようなアートのワークショップが
開催できればいいなと思っているところです。。。

とりあえずは29日から始まる
桑の木画廊でのスクウェアーアート展に向け
作品の追い込み作業にかかります


******

後日 Iさんより とてもありがたいお言葉を頂戴しました。
とても共感というか 胸を打たれ 大きな力を与えていただきました。
一部抜粋して ここに印しておきます・・・

私たちは「人間力」をもとにビジネスを展開していることに
誇りを強く持っています。
一般的には付加価値やサービスといわれる分野ですが、
人間が他者を思いやる気持ちがベースになっている職業。
この業界の発展は大げさに言えば人類の未来に
大きく貢献しているように感じています。
ただし、ややもすれば「その道」のプロになる事ばかりを追求し、
スキルだけ発展させようとしてしまうのも人間です。
私もその一人ですが。
ただ、どんなに優秀な頭脳やスキルも、
それをコントロールするのはその人の人間性だという事を
忘れないようにしたいものです。
そういう意味で今回のイベントを考えてみると
絵を飾ると客がくるか」という思考ではなく
「私たちはこんな人間(お店)です」という
自己紹介を改めてお客さまにしたような、
そんな感じのイベントでした。
照れくさくもありましたが、とても満足しています!
また機会をつくって是非やりましょう!
ますますのご活躍をお祈りしています!
描く前よりちょっとだけ豊かな心の持ち主に
なれたような気がしています!ありがとうございました!

・・・・・人間力 マンパワー・・・
そこから新たに生まれ 繋がるもの

人と人の間で 人間

支えてくれている すべての人に
私と関わってくださった すべての人に
私と関わってくださっている すべての人に
そしてまたこれから出逢うであろう すべての人に
ありがとうを込めて

これからも 顔晴っていきます!!

最後まで読んでくださったみなさま ありがとうございました〜〜




2009.09.19 Saturday  ワークショップ『水彩画を描いてみよう』 

前回は ざ〜っとの様子でしたが
今回からは それぞれの方の作品など あれこれを・・・

今回参加してくださった方の中に
普段は パステルを使って絵を描かれている いかふみさん がいらっしゃいました
(いかふみさんは日本パステルホープアート協会公認インストラクターです)
ブログで繋がることができた方です

初めてお会いするいかふみさん(緊張しました
私は彼女の描く パステル画が好きでして
お会いできるのが本当に嬉しくて 
お会いして益々 嬉しくなりました 笑
普段 パステルで描かれているので
それとは また違う描き方を楽しんでいただければいいなと思いつつ・・・

普段は だいたいの構図というか どういう絵にするというものが
頭にある状態で描くそうです
なので、今回も時々筆を止めては 紙の上で 手を動かし
どこになにをどのように描こうか 考えているようでした
私にとってその姿は 大変興味深いものでして・・・
というのも 私は普段何も決めずに描くので・・・
今 どんなふうになってるんだろ〜〜?と
いかふみさんの中が気になるのでありました 笑

描かれている中 私が「この部分ステキですね〜〜」と言ったところ

「色がにじんで混ざるのが 最初はなんかイヤだったんですけど
 なんか 勝手につながってひろがって面白いな〜って思うようになってきました」って

それが この部分・・・
花が太陽のように輝いていて そのまわりに青や緑のマルなどがあって
全体的に 「‘光と水’を感じさせますね〜〜っ」 と私
いかふみさんも 「あ〜〜〜〜そうですね〜〜!ふしぎ〜〜!楽しくなってきました」

このにじみや 勝手に色が拡がる感じは
水彩画の大きな特徴なので
いつも(パステル)とは 違う色の拡がりに 「水彩画も楽しいですね」って

あ〜〜・・・よかったぁ・・・・・笑

だんだん盛り上がってポストカードも数枚描いてくださいました

水彩とパステル 表現の方法は違うけれど
その方法はなんであれ 色と遊ぶたのしみを
一緒に感じることができて よかったです^^

いかふみさん 本当にありがとうございました!!!

いかふみさんのこの日のことは ブログでも書いてくださっていますので
よろしければこちらも是非・・・
タイトルが 『遊彩〜色で遊ぶ〜』
いいですね!このタイトル!!! 笑
作品の全体像もみることができます!!




2009.09.19 Saturday  ミニワークショップ『水彩画を描いてみよう』 

みなさん こんにちは!
大型連休が始まりましたね。 みなさんそれぞれどんな風に楽しまれるのかしら?

私は相変わらず なんだか眠たい日々を過ごしておりますが
書きたいことは盛りだくさん!ということで・・・

cafe blancaでのイベントの最終日
16日は、ミニワークショップ『水彩画を描いてみよう』を開催!
その様子について 書いてゆきます〜〜!!

一回では書ききれないので 数回にわけて書こうとおもっておりますよ
今回は その
お付き合いいただければ 幸いです


:::::::::

  水に触れる、色に触れる

その部分を大切に 一緒に楽しめるように・・・

4名の方が、参加してくださいました


<用意したもの>
紙・絵の具(4色)・水・筆・小皿・ティッシュ など

紙のサイズは 約27.5×22.5僂函‖腓すぎず小さすぎずのものを
最初に 水張りをしたものです

色は 各自みなさんのもとに
赤・青・黄・白の4色を
基本の3色(赤・青・黄)があれば 大抵の色は(混ぜれば)作れてしまうので
ご自身で混ぜ合わせて 色を生み出す ということも
楽しんでいただこうと思いまして・・・

それに白をプラスすることで
上の写真のボトルのように 紫・青・緑・黄・オレンジ・赤・ピンクの
7色ができます
(この7色は からだのチャクラに対応する色となっています。)
ボトルは 色水となっていまして
これらも使いたい方には そのまま使っていただけるようにしました

<ワークショップの流れ>
1、まずは自己紹介
2、私よりごあいさつ
3、色と水についてのお話(色水ボトルも使って)
4、体をほぐす(起立した状態で 深呼吸などで体と心をほぐす運動)
5、テーマ・・・今回は自由にしようと思っていたのですが
         逆に何を描いていいかわからないということで
         「花」をイメージして描くこととなりました
         (その場で決定 笑)
5、作品作り
   この間 水彩の特徴や技法などをお話ししたりしながら・・・
6、作品鑑賞 みなさんでお話

・・・という流れだったのですが
今回 5の時間がのびにのびまして(これも素晴らしいことでした♪)
予定していた終了時間も 1時間以上オーバーしまして
(その間、いろんな作品をみなさんが生み出してくださっていました)
6の作品鑑賞は、5に混ざった感じで行いました


2時間の予定でスタートした 今回のワークショップ
最終的には4時間近く(約2倍!)の時間を みなさんと一緒に楽しむことができました

みなさん 真剣です・・・・
だまってじっくり描いてゆく方
「楽しい!楽しい!」と連発発言をしてくださり みんなを笑わせてくださった方
「なんか違う・・・」といいながら いろんな技法を試す方
こうして 人が描いている姿を見るということは
私にとっても非常に勉強になるものでした

こちら 男性のお2人・・・
大胆です^^

こちらは 女性のお2人・・・
やわらかく やさしい雰囲気が漂います

  全体的に 暖色(赤、オレンジ系)を使われていて
  これもまたおもしろいなと
  私は 内心ぐふぐふでした 笑

一つの作品を仕上げたあと、今度はポストカードサイズで
何枚も作品を作ってくださいました
このころになると だんだん筆使いにも慣れてきて
色の使い方も 水の使い方も いきおいがついておりました。。。

‘いろいろやってみる’ 
‘色とあそぶ 水とあそぶ’
この楽しさを みなさん感じてくださっていたようです・・・・

:::::::::::

今回は ざ〜〜っとこの日の流れを書きました。
これから それぞれの方の作品や感想など
私自身もたくさん感じたことがあったので それをアップしてゆきますね。。。


大型連休 お休みの人も そうでない人も
気持ちよい秋の日を 過ごしていることを願っております

今日も 快晴・・・
ここでは 風がすっきりと吹いています・・・




2009.09.18 Friday  「花笑み〜やわらかくほころぶ心〜」展 終了

ずいぶんひさしぶりの更新になってしまいました・・・ゆう★

朝晩は肌寒くなり、秋めいてきましたね♪

秋は とても好きな季節なので 日々とても心地よいです♪

さて 前回紹介させていただきました cafe blancaでの『花笑み』展

おかげさまで無事 終了となりました。

たくさんの方に 足を運んでいただき 本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

この展示の企画をしてくださった、Iさんも

お店の雰囲気が変わり、また違った空間を楽しんでいただけたと

とても喜んでいらっしゃいましたよkyu

スペシャルメニューに「きゃ〜♪」っとなりつつ食事を楽しんでくださったお客様

「幻想的な絵でず〜っと見ていたいような心の和む作品で、ステキでした」

「絵に囲まれて食事をするのも、いいものですね」

「また違うテーマも見てみたい」

などなどありがたいお声も頂戴したり・・・

本当に やらせていただいてよかったなと嬉しくなりましたはーと

カフェでの展示ということで

展示コーナーを、特に設けたわけではなく

お店の壁、テーブル、コーナーなど、あちこちに作品を並べたので

全てをゆっくり見れなくて少し残念だったということや

16日の予約制のイベントのお知らせがもっとあってもよかったなど

今後の為になる ご意見もちらほらいただくことができました。

なにしろ初めての試み・・・

至らない点、反省する点 多々ありましたが

それも全て含めて、本当に勉強になった今回のイベントでした。

このイベントを応援してくださったみなさま

時間を作って足を運んでくださったみなさま

この展示を「やりましょう!」と心強く支えてくださったIさん

搬入を手伝っていただいたカフェスタッフのみなさん

額装のアドバイスをしていただいた‘桑の木画材’のオーナーご夫婦

みんな みんな 本当に ありがとうございましたkirakira

今回のイベントの無事終了、みなさまのおかげであります♪♪

大きなパワーを みなさんの素晴らしいエネルギーを頂戴しました。

今後もマイペースですが 私のできることを心を込めて丁寧に重ね

またみなさんにお届けできたらいいなと 思っておりますゆう★

Iさんとは 今後も一緒に何かやっていきましょうということで

また何か企画を考える予定です!

お楽しみに☆

展示と16日のミニイベントが無事終了し

大きな安堵感となんとも心地よい疲れに どっぷり浸りまして

ここのところ非常に眠いです (笑)

眠いなか ゆったりといろんなことに ありがたいなあ と 感謝するばかりです・・・

そしてやっぱり ‘動く’ということ

強く思い願うことも 大きな力になるけれど

やはり それをやってみるということ・・・

自分の心に正直に とにかく行動に移すということは

  なにかを生み出すとてもステキなことなんだと 実感してるのですkyu

ありがとうございましたき

今後も 顔晴りますね♪

 * 「顔晴る(がんばる)」=顔が晴れる=笑顔♪ にっこりゆう★

    また どこかで 笑顔で お会いしましょう・・・

16日のプチイベントについては また書いていきますね〜〜〜!!!

これまた とても楽しい時間でした!!




/ 1 / 3 / >>

Profile

Category

Archives

admin